ユダヤ式学習法: わが子の学力がグングン伸びる 親子で1日20分、週3日でOK!

ユダヤ式学習法: わが子の学力がグングン伸びる 親子で1日20分、週3日でOK!

両学長 リベラルアーツ大学
【稼ぎ方実践講座】稼げる人は必ずやっている「共感」で心を掴む方法【リベ大公式切り抜き】

両学長 リベラルアーツ大学さんが紹介

おすすめコメント

親子間のコミュニケーションにおける「共感」の重要性を学ぶための参考書として紹介されています。

動画内では、子供との対話例を挙げて「共感とは何か」が解説されており、この本がその話の出典元であると説明されています。
例えば、子供が「先生にめちゃくちゃ怒られた」と言った時、つい「何があったの?」と聞いてしまいがちですが、これは共感ではなく、ただの事情聴取になってしまうそうです。

本当の共感とは、相手の気持ちを代弁することだとか。
子供が抱いている「納得できない」「不満だ」といった感情を汲み取り、

  • 「納得できないことがあったんだね」
  • 「何か不満があるみたいだね」
    と、代わりに言葉にしてあげることが大切だと説明されています。

このような対応をすることで、子供は「この人は自分の気持ちを分かってくれている」「自分を理解しようとしてくれる味方だ」と感じ、安心して心を開いてくれるようになるとのこと。
こうした親子コミュニケーションの具体的な考え方が、この本で解説されていると紹介されています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。