
人づきあいはコスパで考えるとうまくいく: コミュニケーションはスキルが9割
【SNSは「しゃぶ葉」まで】勝間和代式「老害」にならないたったひとつの方法
flier 公式チャンネルさんが紹介
おすすめコメント
約20年間考え続けてきたという、人付き合いを「コスパ」で考えるための手法が徹底的にまとめられた一冊として紹介されています。
コミュニケーションは生まれつきのセンスではなく、スキル(技術)であり、この本に書かれていることを実践すれば上達できるのだとか。達人のような高いレベルを目指すのではなく、まずはコミュニケーションで不自由しなくなることを目標にしている点が特徴だそう。
この本を読むことで、以下のような「無駄」をなくすための具体的な手法を学べると説明されています。
- •無駄な摩擦を起こさない
- •無駄に損をしない
- •人付き合いで無駄に苦労しない
例えば、SNSでの振る舞いについても、「共有体験」という視点から解説されています。見た人が不快になったり、嫉妬心を抱いたりするような投稿は「コスパが悪い」ため避けるべきだとし、見る人と一緒に楽しめる投稿を心がけることの重要性が語られています。
また、「言いたいことが言えない」という悩みに対しては、怒りの感情を無理に抑えるのではなく、そのパワーを問題解決や人間関係をより良くするために使うという、前向きなアプローチが紹介されています。相手の話を先にしっかり聞くことで、伝え方次第で相手の反応が大きく変わるそうです。
人付き合いが苦手だと感じている方でも、「できることだけ取り入れてもらったら、結構うまくいく」と紹介されているので、気軽に試すことができるかもしれません。日常生活で普通に付き合う分には、平均よりは上になれる本だとか。
自信を持ってお勧めできる一冊だそうです!
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。