
DJI Mic 2(トランスミッター×2 + レシーバー×1 + 充電ケース) オールインワン型ワイヤレスマイク スマートノイズキャンセリング 32bitフロート内部収録 伝送距離250m iPhoneマイク カメラ対応 アンドロイド用マイク
【カメラ機材2025】YouTube動画撮影はコレ! ワンオペ取材におすすめのアイテムまとめ
トバログさんが紹介
おすすめコメント
取材などでよく使われているワイヤレスマイクとして紹介されています。
特に便利な点として、内部収録が32bitフロートに対応していることが挙げられています。
- •どれだけ大きな声を出しても音割れしない
- •ささやき声でもある程度しっかり拾ってくれる
この機能により、事前に音量のレベル感を細かく調整しなくて済むのが便利なポイントだそうです。
例えば、会場のように周囲の音をコントロールするのが難しい場所や、インタビュー相手との声量に差がある状況で特に真価を発揮するとのこと。従来、小さい声を持ち上げた際にノイズが乗ってしまう問題がありましたが、その点がほぼ解決できると説明されています。「とりあえずこれで収録しておけば万事オッケー」という安心感が、気に入っているポイントだとか。
また、予備のマイクとしても活用されており、万が一メインマイクが使えなくなった際には、映像と音を後から合わせるための超小型ボイスレコーダーとしても使えるそうです。
一方で、難点としてケースが大きくて重いこと、また音質が好みの方向性ではないことも挙げられています。そのため、音のコントロールが難しい取材先ではこのマイクを、音質を重視するシーンでは別のマイクを、というように使い分けがされているとのことです。
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。